予防 ウォーキング…

足の悩み!!

女性の8割が、① 角質肥厚、② 魚の目、③ 外反母趾、④ 巻爪、⑤ 足のむくみ、⑥ 疲れ、⑦ O脚、⑧ 膝の痛み

 

みんな、いろいろ 悩みを抱えていますね!

 

そもそも、身体を通常 23~25cmの足の裏のみで支えているのです。バランスを取り、

過酷な状態の中、一歩一歩、前に踏み出してくれるのです。

そんな 足を もう少し、大切にしてもよいのでは??

一日の疲れをとってあげてください。

足の裏、指の間、甲から、足首、ふくらはぎ、膝…と、

労を労ってあげても、良いのでは!?

 

寝る前や、お風呂の湯船の中で、もみほぐしたり、マッサージすれば、足の異変にも素早く気づくはずです。

いつの間にか、こんなところに タコ?魚の目! もしくは、イボかも??

最近、足の親指な曲がってきた!?

痛くはないけれど… 

今の生活習慣だと、日本人の多くは、老若男女にかかわらず、偏平足、外反母趾、巻き爪の予備軍だそうです。

私に限ってと思わずに、歩く習慣、それも、足の指で大地を掴むように、意識をしながらの歩行を心がける!!

それだけで、歩ける年月が長くなると思っても過言ではりません。

なにも考えず、歩いていると、踵(かかと)重心の人は特に、足の指を使わずに歩行をするので、どんどん 

足の指が使われず、退化し、指が変形してきます。そして外反母趾、巻き爪になります。

偏平足だから、外反母趾になるのか?外反母趾だから偏平足になるのか? 

鶏と卵と同じように、どちらでもよいんですが、

とにかく、どんどん、足の指を使って歩かなくなり、

とうとう、靴が合わない、そして履けない、合う靴がないので、出かけない。

ますます 歩かなくなり。家で食っちゃね喰っちゃねして、どんどん、身体を動かす事が苦手….

そうなる前に、今のうちに いろいろ意識をして、自分の足で 行きたい所へ行って、色々な物を食べて、

元気で笑っていましょう!!

 

痛くなる前に、歩けなくなる前から、予防ウォーキング を始めましょう!!

走るとなると、だれでもできる事ではありませんが、

歩くは、比較的、簡単にだれにでも始めれるのでは??

 

本来、家でゴロゴロ、ダラダラ、ポリポリ している間の 一時間でも 外にでて、

今は、スマートフォーン等で、好きな音楽とか、ラジオとか聞きながや、お友達と、

おしゃべりしがら 歩くと、代謝も上がり、お腹もすき、健康な体質へとなるのでは!!

 

外反母趾

 

こうなる前に、毎日 予防ウォーキングをしましょう!!

軽度や、中度の人は、まだ間に合います。

重度、超重度の人は、お医者さんへ行ってください。

 

 

 

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